MINANOHA鳴海です。
2024年がスタートしました。今年もMINANOHAをどうぞよろしくお願い致します。
2024年のMINANOHAは、建物の外壁塗りから始まりました。
最近、新しくMINANOHAメンバーとなってくれた”あっちゃん”は、大工仕事が大得意✨
私たちが「MINANOHAの壁をそろそろ塗り直したいなぁ」と呟けば、
👨「できるよ」とあっちゃん。
「柵も塗り直せたらなぁ」と漏らせば、
👨「できるよ。道具もペンキもなんでもあるよ。」とあっちゃん。
子ども達が「ディアボロかっこいいなぁ」と言えば、
👨「やろう(^^♪」とあっちゃん。
すごい👏すごい✨”つくる”も”ディアボロ”も得意なあっちゃんが仲間になってくれたことで、MINANOHAでの活動の幅がぐんぐん広がります!!
なによりも、あっちゃんの職人技を目の前で、生で見られる経験で、子ども達の心の中に、「私も!オレも!自分でやってみたい!!」が自然と芽生えてきます。
まずは、高圧洗浄機で壁の汚れを落とします。初めて使う高圧洗浄機のパワーに「おぉ!どんどん壁の色が変わる~面白い!(^^)!」
ペンキが付いたら困る場所には、マスキングテープをつけます。窓には、ビニールシートをつけて、と。
一つ一つの作業が初めてで、知らないことだらけ。
「こんなふうにするのかぁ」と自分たちのMINANOHAが少しずつ変化していく様を楽しみます。
ローラーを使うのも楽しいし、ペンキ塗りも気持ち良い♪どんどん子ども達が集まってきます。
細かい部分は刷毛で丁寧に塗り進めていきます。脚立の上でも、ヘッチャラで。思わず笑みがこぼれます。
途中から、ディアボロ練習が始まりました(笑)
あっちゃんは、ペンキ塗りをしながら、ディアボロもアドバイスしてくれます✨
こちらにもまた一人、ディアボロ練習者が!!
あっちゃんもまた、すかさずサラリとアドバイスをくれます👍
共に教え合うように。
お互いに相手のプレー動画を撮り合って、アドバイスを掛け合います。
こちらは室内派。
「何してるの~?」の私の質問に、
「綿あめ作ってるの」「私は、お腹すいたからお好み焼きを作ってる」と各自が”自分のやりたい”に自由に。のびのびと力を発揮していきます。
夕暮れ時の寒さの中で、できたてアツアツのお好み焼きをみんなで頬張ります😋
「美味しいね~」のみんなの笑顔に、作った子も嬉しそう♡
MINANOHAの壁塗り一コマをとっても、MINANOHAの雰囲気で溢れているなぁ、と感じます。
外壁のペンキ塗りに参加する子もいれば、しない子もいる。
最後まで作業をする子もいれば、自分の心地良い参加の仕方や尺で、作業をする子もいる。
ディアボロに挑戦したい子もいれば、今日は見ている方が良い子もいる。
戸外が心地良い子もいれば、室内が心地良い子もいる。
そして、その自分の選択肢は、常に自由に変動できる。
今の自分が心地良い過ごし方も、活動も、夢中になる度合いも、今の自分の心に素直で大丈夫。
だから、自分の興味や気持ちに、ちゃんと正直に。安心して、素直に行動できる。
本当の自分で居られる場所。それが、MINANOHA。
MINANOHAの心地好さは、子ども達一人ひとりの心地好さが粒子となって。子供も大人もみんなで、作り合うから、なお心地好い。
私たち大人が、子ども達の育ちを願い、作り続けているMINANOHAが、延いては、私たち大人自身の心地好さにも繋がっていく。
そして気付けば、地域に。
子どもも大人も共に心地好いと感じる”文化”を実現できる場所となっていっている。
2024年もMINANOHAは、みんなの心地好いが溢れる一年になりそうです。